戦略策定イメージ

コンサルティング

戦略策定アイコン戦略策定

中長期の事業成長の指針となる戦略を策定します。

ビジネス上のゴールと、ゴール達成に向けたロードマップを策定いたします。外部環境に適応し、お客様の強みを活かす戦略で、持続的かつ現実的な事業成長を可能にします。

特徴

事業環境の分析に基づいた、貴社らしい勝機の発見
市場動向・競合等の外部環境と、自社の強み・弱み等の内部環境を多角的に分析いたします。戦略から業務・システム開発まで見通したうえで、貴社が持つ独自の価値と事業機会を明確にし、戦略の基盤を固めます。
机上の空論で終わらせない、実行可能な戦略
戦略から実行まで一貫して伴走するからこそ、分析結果を具体的な実行計画へ落とし込むことができます。KPI設定とモニタリング体制により、地に足のついた戦略の着実な実行を支援し、持続的な事業成長を実現します。
経営から現場まで、全社が納得し推進できる戦略の策定
現状分析から目標設定、実行計画策定まで、一貫したプロセスとステークホルダーとの対話を重視します。経営理念を軸に、時には現場課題を起点に戦略まで遡る柔軟性も持ち、全社が一丸となって取り組める戦略を目指します。

サービス内容

事業戦略
持続的成長と競争優位を目指す、中長期戦略を策定します。事業ポートフォリオや市場戦略などを軸に、経営の根幹に関わる方針と計画をご提案いたします。
SCM・物流戦略
コスト・リードタイム・在庫削減、顧客満足度向上のための実行可能な戦略を策定し、調達から輸配送までのサプライチェーン全体を最適化いたします。
テクノロジー戦略
IT活用やDXを推進する技術戦略を策定いたします。最新技術動向を踏まえ、IT基盤、データ活用等の投資対効果と実現可能性を重視した方針をご提案いたします。

流れ

STEP1現状把握
自社の強み・弱みなどの内部環境と市場動向や競合などの外部環境を客観的に把握。SWOTやPESTEL等のフレームワークで多角的に分析し、将来予測も踏まえ、戦略立案の基礎情報を収集・整理します。
STEP2目標設定
現状と「ありたい姿」とのギャップから、重要経営課題を特定いたします。課題解決の方向性に基づき、企業の経営理念やビジョンと整合させたうえで、3~5年後の定量的・定性的な目標を設定します。
STEP3戦略オプション評価
目標を達成するのための戦略オプションを創出いたします。創出した戦略オプションは、戦略整合性、市場魅力度、競争優位性、財務影響、実現可能性、リスク等の基準で評価・比較し、資源配分を検討いたします。
STEP4実行計画策定
戦略オプションから実行対象を選択し、優先順位をつけます。アクションプランに分解し、「誰が」「何を」「いつまでに」行うかを明確化。各施策の進捗・効果を測るKPIを設定し、モニタリング体制を構築します。
STEP5経営報告
戦略と実行計画から財務計画を作成し、リスクや前提条件変化の影響を評価します。完成した経営計画を報告書にまとめ、経営層や従業員などプロジェクトのステークホルダーに報告し、理解と協力を得ます。

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